十六穀米でライスカレーじゃ

先週末は小学校区の市民運動会でした。

僕は、運動会の役員があたっていて、土曜日は、けっこういい天気のなか、朝からライン引きやら、テント設営や演技備品の小運搬やらと夕方までよく働きました。

日に当たって埃っぽいグランドで作業してたら何故か無性にカレーを作って食べたい衝動に駆られて・・・

作りました、普通のビーフカレー(ちょっと肉多い目で具を炊きこんでとかしたやつ)を大鍋一杯・・・

自分の好みで作ったカレーは当然、自分には抜群に美味しいです!

これを一日寝かせて、また、火を入れてさらに、お米低温冷蔵庫で一晩熟成。。。

今日は、ご飯を十六穀米でやってみました。

なんか・・・健康になったような、めっちゃ元気出るような、明日も頑張るぞ~ってsun

十六穀米カレー.JPG

 

田植えが完了です!

特別栽培米をお願いしている西村さんの田植えが完了しました。

農薬9割カットで有機肥料での栽培。

コラボして、今年で4年目になります。

特別栽培米の定義は、このHPのこだわりコラムで探して下さいねwink

まあ、しかしゴールデンウイークからこちら、えらい寒かったですね。

これでは、田んぼの水温が低くて稲が心配です。

去年のこんなだったような気がしますが・・・

近年の気候は稲には過酷なようでいいお米作りは工夫がいるそうです。

特に穂が立つまでの酷暑対策が難しいのだそうです。

今年の稲の育ち具合、まめに報告します。

よろしくです。。。

田植完了.JPG

カテゴリ

月別アーカイブ